

どう生きる!?

医学やら科学やら、何よりも母親の力とは・・・?
何にしろ、進歩というものはいいことなんだろう。

でも、何かが変だと思う。

腹をたてている(繋がれなくて哀しい気持ち)。
何に対して?
普通の観念の世界に生きている人たちに(友達に)。
伝わらないモドカシサかな。

でも、ホントは“仕方ないやって諦めてしまう”自分に。

伝えきれない状況を持て余したまんま時間は過ぎていく。

同時に見つけた!おんなじきもちを。

。。。勝手気ままに見えるけれど
   僕らはいつも一生懸命
   みんなと仲良くなれないけれど
   僕らはとても人が好き
             (by直樹.Hさん)。。。

仲良くなれない!そうだね~それでもいいじゃんね。
必要な時に出逢えるってことも今ならわかるもんね。

いま出来ることをひとつづつ!

痛み。

どうしてこんなに人の気を貰ってしまうかな。
頭に感じるチクチクな痛み。
ズキズキでもジクジクでも、ズンズン?でもない、
神経の痛み(帯状疱疹の時初めて味わったのと同じ)。
同時に、肩の重さ。ずし~んと。

これは何のメッセージだろう。

でも、ありがたいことに、そんな私を新たな絆が支えてくれる。
不思議なタイミングで。

地域力!
二年間かけて学びたかったことが、言葉と場を変えて私に届く。
びっくり。
大丈夫みたい。私がわたしで居ることでそれは、育つ。
もう、すでに、持っていることである。

痛みをしっかり受けとめよう。頑張れた私をぎゅ!
そして、それが新たな一歩!

ありがとう~をいつも。

クシャクシャになったきもち?を緩やかに広げられる事・・・

それは・・・

あるときは、空をみあげることで。
またあるときは、太陽のあたたかさを感じることで。
木々のあいだを自分の足で歩くことで。
小川の流れを聴くことで。
・・・自然とからだの“こみゅにけーしょん”なのかな。

あるときは、誰かの笑顔で。
またあるときは、まっすぐな澄んだ瞳で。
優しくあったかいおもてなしの心で。
そっと、そこに居てくれることで。
・・・こころと心の“つながり”なのかな。

哀しいことも、嬉しいことも、あれこれあって。
強いも弱いもいろいろあって。
ぜ~んぶ、まあるいまあるい、ありがとう。。。

kanasii ga ippai ! demo soreha tyannsu heno tobira !

なんだろう・・・同じことを繰り返しているような、そんな感じ。
これって?
ず~っと、ゆっくり向かい合う時間つくれる余裕なかった。
まえって、6月なんだ~それも、SOSだもの、なるほど!

3月!パンドラの箱には“希望”が入ってた!と急展開で
新たな生活を選択し、4月にスタート出来た。

4月!5月!とまどいながらも、新たな出会いが嬉しかった。

6月!あれれ?まっすぐ目指すものについていけないもどかしさ。
自分が大切と思う事とのズレ。違うのかも。と、気づき始めた。
それでも、2年後の目的は変わらないと一つ一つ出来ることに
手を抜かなかった。

頑張りが足りないとせかせる自分と折り合いつけながらね。

7月!さらに忙しくなり、ホント、心を失くしてすっ飛ばしてた。

8月!タブン、かみさまの采配!ブレーキかかった。

9月!自分試のおまけの時間!諦めないで前へ、よくやった!

10月!すっきり新たなスタートなのに。。。
裏事情が見えてしまった。どんより曇り空での第一歩?
まあいいか~、ここは、ただの通過点!
社会の構造が学べた事を感謝出来るといいな。

でも、先ずは、哀しい体験と辛いなっていう気持ちを
ゆるしてあげよう。あ~あ、また、やっちゃったなあ~
直球勝負で負けちゃった!
いや、直球のみの自分がいいやっ!
・・・ホントは、この試合、私の勝ち!(と、決意)

私の人生の勝ち負けは、私が決める!

さあて、試合開始~!(と、新たな課題への挑戦)

自分を守れるのは自分だけ!

F1000944.jpg
拝啓、モネッサ~SOSがいえないよ~

応えは出てるし、身体も反応してるのに
まだ頑張らなきゃいけないのかな?

他の人に比べたらぜ~んぜん頑張りが足りないよ

でもね、わたし、さぼってないよ!

伝えられないもどかしさがあるよ!
伝わらない哀しさがあるよ!

もうちょっと、もうちょっとだけ出来ることをね。

でも、でも、間違えないで。
同じでなくていいから。
一人で居られる勇気をもって一日を乗り切ろう。
プロフィール

一歩ちゃん

Author:一歩ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
