

serendipity~思いがけない嬉しいことに出逢う!

F1001787.jpg
英会話講座でのこと、

“青春とは心の若さである”
プリント(Youth青春)を紹介しながら
意味がわかる人?との問いかけ。
最初に辞書で調べた単語“serendipity”

初めての言葉に、セレンゲティが浮かぶ。
アフリカ、野生動物が暮らす場所。
行って、大地と生き物を実感したいなあ。
だから、なんだか響きが似ててエネルギーを
感じる言葉だなあ。

“想像もしない嬉しいことに出逢う”
わかりますか?との先生からの問いかけに

はい、わかりますと私。
自分への不甲斐無さ、社会への不適応感を
持ちつつも自分を見失わずに今居られること。
自然のエネルギーや人からのプラスの影響を
自分の中にたくさん貰っている実感とか。

出逢うことではなく出逢うことの出来る能力と
いうのが、より近い意味らしい。

さて、英語の方は・・・
海外旅行を楽しむためにとか映画を字幕なしで
理解できたらな~んてことも思うけど、

私にとっての一番の目的はどうやら、やっぱり
“コミュニケーション”みたいです。

人が恐い。関わらずに引きこもるのが一番。
なんて私も居るんだけれど。

どうやらそろそろ、トンネルの出口にキタミタイ。

私は人と関わるのが好きである。
これからも、ひとりひとり出逢う人とその時々の
私を楽しみに生きたいな~

(おまけ)
小学校に絵本を読みに行くことになった。
毎週水曜日の朝はハード、だけど楽しみ。
6年生を希望した、届けたい思いがあるから。

○○養成講座に参加したら、寄り添いたい
思いが湧いてきた。支援者は目指さない。
でも、私に出来ることがあるとしたら
その人の持つ強みを感じて、伝えることかな~

子どもたちとは今からがスタート!




雪の影響~

第15回白馬五竜かたくり祭り(4/29~5/5予定)

ほんとなら?満開のはず・・・だったみたい。
例年だとゴールデンウイークが見頃?のようで
昨年の写真がで~んと!置かれていた。
確かに写真では群生してる。
その去年と同じ場所には葉っぱも見当たらない。

雪の影響で、一週間ほど遅いようだ。
それでも、数株は蕾やら花を見せてくれてました。
あの群生を実際に見られなかったのは残念だけど
かたくりのかわいい花は、各地ではひっそりと
顔を見せてくれてました。

(今日10日、インターネットで見たら満開みたい)

連休は?信州で!

第31回 塩の道祭り 小谷村~
往時の史跡が多く残る千国街道を村人や自然と
ふれあいながら歩く古道のお祭りです。

小谷村から栂池駐車場までの約9kmを2時間で
春爛漫の村を楽しみながら歩きました。

(とはいえ、スタート地点へのバスが下った
高さを考えると「歩いてもどるの~」とため息。
でも、登山に比べればね~
 ちなみに案内の所要時間は約4時間20分)

道中では、各地で休憩所やらお接待やらと、
年齢問わず、自分のペースで無理なく楽しめる
配慮がされていて、気持ちよく参加できました。
ありがとうございました。

(3日は小谷村・4日は白馬村・5日は大町)

 ・・・白馬も大町も歩きたかったなあ~




プロフィール

一歩ちゃん

Author:一歩ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
